top of page

塩分・糖質


また間が空いてしまって久しぶりの更新となります。 もう何度目かになるダイエット記事に関して触れていきます。

8年以上ベストダイエット首位 再注目の「ダッシュ」って? https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00000016- nkgendai-hlth

ダッシュダイエット

今まで私はこの名前は知らなかったんですが、記事を見るとなるほ ど、と言った印象を受けました。 元々は高血圧を治療するための食事療法が功を奏し、高血圧だけで はなく、糖尿病や心臓病の予防にもなり、さらに痩身効果もあると

シンプルに考えれば何の事はない、当然の結果と言えましょう。

過去のブログでも度々説明してはいますが、ダイエットとは体重を 減らすことではなく栄養管理する事です。 それに照らし合わせると、このダッシュダイエットはなかなか理に かなっているのではないでしょうか。 ポイントとして、「塩分と糖分を徹底的に控える」ことを強調して いるので、そこにフォーカスを当てていきます。

糖質

ここでは炭水化物を糖質に置き換えます。 栄養素表示基準値によると、1日に必要な糖質は320gです。 http://www.glico.co.jp/navi/e05.html

ご飯で言うと、1日3食におかわりまでしてしまうとあっさり到達 する数字ですね。 通常の食事に加えて間食や飲み物も加えるとオーバーになりがちな のは当然ですね。

飲み物と言えば、有名な清涼飲料水の糖分の量を分かりやすくした 画像があるので貼ってみました。 角砂糖の数に換算したものですが、ものすごい糖分が入っています この角砂糖を一気に食べろと言われたら無理ですが、液体に溶かす とするする体に入ってしまうから不思議ですね。 なので、チョコやケーキは全く食べてなくてもジュースばかり飲ん でいればそれ以上の糖分を摂取している可能性は十分にあるので気 をつけましょう。

一日に必要な塩分量は男性が8g、女性が7g これが厚生労働省の1日あたりの塩分摂取量の目標値であるとされ ています。 https://www.muen-genen.com/html/page18.html

ずいぶんと少ない気がしませんか? ラーメン一杯スープ込みを完食すると、6gくらいの塩分があるそ うです。 塩分を気にすると、なかなか口にするのが難しくなりますね。 他に塩分の高いものは、コンビニおにぎり、カレー、うどん等。 よく口にするものばかりですね。 味そのものがしょっぱくなくても、調味料や出汁に多量に塩が使わ れているので注意が必要です。

塩と言えば、高血圧の原因等で過剰摂取の注意をよく聞きますが、体にいい食塩もあります。

安価で手に入りやすい精製塩ではなく、海洋深層水から抽出した塩だとミネラル分があるのでこちらがお勧めです。

共通して体に悪いものは「白いもの」と聞いたことはありますか?

小麦粉、塩、米、砂糖・・・それぞれが完全に体に悪いわけではなく、過剰摂取しがちな上に栄養素しての体への作用が強いということですね。

それでも食べたいという方は白米を五穀枚、砂糖を黒糖、と選べばいいと思います。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page